不登校や引きこもりの子を笑顔にしたい! 日本初、ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』

不登校や引きこもりの子を笑顔にしたい! 日本初、ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』

不登校や引きこもりの子を笑顔にしたい!

ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』




顔が見える先生からゲームを学ぼう!

シャア 黒赤.jpg

日本初、ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』





10月1日、オンラインのビデオチャットを通じて、トレーナーからゲームを教えてもらう「ゲムトレ」というサービスが開始しました。

現在、eスポーツという言葉の浸透とともに、 日本国内ではプロゲーマーを目指す専門学校や、競技向けのゲームをプレイする部活動などが広まりつつあるため、 ゲームのトレーニングと聞くとゲームの腕前を向上させるものだと考えがちですが、 「ゲムトレ」は、不登校や引きこもりの子を笑顔にしたい、救いたいという理念の基に設立されており、 ゲームは、あくまでコミュニケーションの手段に過ぎません。



同サービスの運営者である小幡和輝氏は弱冠25歳ですが、不登校だった自身の過去の体験を踏まえて、これまで 不登校の子を対象に活動されてきており、 2019年に、日本中を回って不登校の子どもたちと一緒に話す会をされた際に、ぜんぜん会話をしてくれない子どもたちが、 ゲームの話になると目の色が変わって食いついてくるという経験をされ、「ゲームだったら不登校のお子さんとも スムーズにコミュニケーションが取れるのでは?」という考えに至り、このサービスをを立ち上げられました。




受講対象は、コミュニケーション不全に陥ってしまった不登校になってしまった子供たちであり、 生徒たちはオンラインのビデオチャット越しにトレーナーの指示に従い、一緒に『フォートナイト』などの 最新作をプレイをすることによって、興味のあるゲームについての話題を通してトレーナーと触れ合う過程で、 脳を鍛えたり、他人と会話する能力を高めていくことを目的としています。


さらにゲームを通して同年代のコミュニケーションの輪を作ることによって、引きこもりがちなお子さんが、 外の世界にでるきっかけになることを目的としたカリキュラムが組まれています。


ゲムトレで身につくもの



ゲームで朝起きるのが楽しみになる?!


手始めに、参加していただく時間を午前中に設定することによって、「朝起きたら楽しいことが待っている」という 思考がお子さんに植え付けられ、昼夜逆転生活になってしまっているお子さんの生活リズムを正すことにつながります。




ゲームを教わることで伸びる能力


以前は「ゲーム脳」という言葉が広まり、偏見を助長していましたが、最近の研究ではゲームをすることで情報処理能力が 高まるなどの報告も出ているそうです。

ゲムトレでも教えている「フォートナイト」は高い反射神経を求められるゲ
ームで、世界トップレベルを目指すには10代で ないと厳しいと言われるほどです。






ゲームを通してコミュニケーション能力を養う


興味のあるゲームを共有することによってトレーナーと信頼関係を築いてもらい、仲間になっていくような感覚を味わってもらうと 同時に、世代の離れたトレーナーと触れ合うことで、外の世界に触れるきっかけになります。




同年代のグループでのコミュニケーション能力を養う。


ゲームの種類にもよるのですが、同年代のチームメイト同士でのコミュニケーション能力を深める練習の一環として ゲムトレ内での大会も企画し、トレーナー1名と生徒3名くらいの規模でチームトレーニングも行う予定だそうです。

大会に向けて自主練を仲間とすることで、同年代のチームメイトからゲームのことで褒められたり、仲間として認めて もらえたりすることによってお子さんは達成感や自己肯定感を味わうことができ、それが自信につながっていきます。



10月から試験的に生徒を募集し、現在60人ほどの生徒さんが集まっており、そのの大半が「ゲームだったらコミュニケーションが取れる」という 不登校のお子さんをお持ちのご家庭とのことですが、お子さんを見守る保護者からは嬉しい声が届いているそうです。

引きこもってゲームをする生活で昼夜逆転していた子どもたちが、「ゲムトレ」のために
朝早くに起きるモチベーションをもち、 トレーナーに教えてほしい要点をを自分でまとめてLINEで連絡しており、一つの成長を感じられるとのことです。


興味のある方は、一度、HPをご覧になってはいかがでしょうか。


1 黒_edited-2.jpg

ゲームの家庭教師『ゲムトレ』

【体験会参加者募集中】

公式サイトはこちら
1 黒_edited-2.jpg
ー▲直前のページに戻るー



不登校や引きこもりの子を笑顔にしたい!

シャア 黒赤.jpg

ゲームの家庭教師『ゲムトレ』運営者

小幡和輝さんってどんな人?


特集ページ
1 黒_edited-2.jpg
ー▲直前のページに戻るー



【スポンサーリンク】



© 2019 neji.